初味スタの友人といっしょにゴール裏

Jリーグ - J2 第5節 東京ヴェルディ vs. アビスパ福岡 - 試合経過 - スポーツナビ

勝利が手のひらからこぼれ落ちて行く、なんども味わったこの感覚。悔しいけれどこれもサッカーなんですよね…

ということで試合振り返りはプロに任せて、私は友人とのゴール裏観戦記を。

f:id:kenzui1969:20180321200358j:image

今日はヴェルディのサッカーが見たいという、オフサイドはわかる友人と一緒に味スタに行きました。ヴェルディのサッカーが見たいだなんて嬉しいこと言ってくれるじゃない。飛田給駅で合流してまずは腹ごしらえのため華屋与兵衛へ。

f:id:kenzui1969:20180321200606j:image

私は味噌煮込みうどんを食べました。というのも、最近好きなゆるキャン△に出てきたほうとうが美味しそうで、それに近いものを食べてみたかったのですよね。かぼちゃは入ってなかったけど(ノ∀`)

出汁がきいた味噌スープまで素晴らしかったです。ごちそうさまでした。おなかが暖まったのでいざ味スタ。

f:id:kenzui1969:20180321201212j:image

今日は降ってましたね…でも入場口にいるDJのお兄さんは元気で。こんにちは!と挨拶して入場。ここでツイッターを眺めてたら緑サポさんがホットワインを飲んでる画像をあげてて。寒さ対策をどうしようかなーなんて考えていたのですが、なんとかなりそう。

後に知るのだが、味スタにあるのはホットワインだけではなかったのだ…!!

f:id:kenzui1969:20180321201857j:image

まずホットワイン(¥500)を購入。

f:id:kenzui1969:20180321202146j:image

十数年ぶりにバックスタンド側へ。みやすい!

f:id:kenzui1969:20180321202256j:image

わりとガラガラなのは今日の天候がひどすぎてね…京王線でくる途中に雪が積もってたし。

f:id:kenzui1969:20180321202404j:image

バックからみたゴール裏。バックまで声がめっちゃ届いてたけどなんだか不思議な感じでした。あれ?なんで私こっちにいるのかなって。でもせっかくなのでバックからのサッカー観戦を堪能しました。

バックはカメラを構える人、拍手をする人、ゆっくり観る人…それぞれいい意味で自由で、でもみんな熱量があって居心地いいなあと。それから応援の合間に選手の声が聞こえてくるのが新鮮でした。普段ゴール裏だから気づけなかったバック観戦の良さ。体が二つあったらバックにも置きたい。

気がつけば45分があっという間。一進一退の攻防とホットワインのおかげで寒い思いをせず、楽しむことができました。ここで友人がゴール裏に興味がありそう(というか私が行きたい雰囲気を出しすぎていたから察してくれたのかも)だったので、せっかくだし移動してみようかという流れに。

f:id:kenzui1969:20180321203037j:image

ゴール裏入り口で発見。しっかりした紙質に本気度が感じられて最高でした。

f:id:kenzui1969:20180321203300j:image

ゴール裏もう一つの衝撃はこの品揃えの焼酎。やるじゃん!迷わず佐藤のお湯割りを注文しました。

ホットワインだけかと思いきや焼酎まであるなんて。寒い時に飲むお湯割りの美味しさったらないんですよね。

ということで友人とゴール裏(声出すところじゃないけどそこそこ熱いとこ)で後半戦。

すぐそばから聞こえる熱い応援に友人は「ゴール裏いいねえ」とまんざらでもない様子。ただ距離感がつかめないから、ここは試合を見るというより応援する場所なのかな?とも。たぶん正解です。

得点した瞬間、私も友人も最高潮に。

後半25分、ついに私が我慢できなくなり声出せるところへ移動。友人はライブ慣れしているのですぐに乗ってくれて、一緒に声を出して拍手してくれました。

f:id:kenzui1969:20180321204346j:image

試合終了間際の失点があり無念の引き分け。残念な結果ではありましたが、個人的なところではヴェルディに興味がある人をスタジアムに連れてこられて良かったです。

90分の間に得点した喜び、失点したときの気持ち、それからゴール裏の空気も熱量も感じてもらえたはずなので、今日がきっかけとなって友人のサッカー(というかヴェルディ)への興味が少しでも強くなったとしたら、私はとても嬉しいかなって。

今日の対戦相手であるアビスパ福岡森本貴幸が元気そうでなにより。またスタジアムで森本の姿を見られるとは思わなくて、感慨深いものがありました。あの頃16歳だった森本がすっかり大人になって……

f:id:kenzui1969:20180322015714j:image

そうそう、前回観戦時に入りそびれた「緑の心臓」に申し込んだら、特典でホーム自由席チケットが2枚ついてきました。これは実質無料なのでは!