サッカーファン視点で楽しんだ東京ドーム

DAZNで野球中継観てたら生観戦してみたい気持ちが高まってきたので、チケットを購入して行ってきました。

友達に誘われて何度か東京ドームに行ったことがあるのですが、チケットの手配から全てお任せていたので私は全く分からず。なのでまず座席の種類から調べようということで、公式サイトへ。

座席・料金 | 読売巨人軍公式サイト

「特典付き指定席」が気になり調べてみたら、月替りでタオルマフラーを貰えるとか。

特典付き指定席FC・C | 読売巨人軍公式サイト

価格的にもお手頃、というかむしろすごい太っ腹ですね……チケットはサッカーのようにコンビニで発券できるとのことで、最寄りのコンビニで購入からの現地へ!

あいにくの天候でしたが、ドームなので余裕なのが良いですね。サッカーの場合はスタジアムに屋根が付いていても完全に防げるわけじゃないので(ノ∀`)


「財宝」とは一体…!!(水の会社らしい)

そして唐突な箇条書き

  • 私の座席には飛んでこなかったけど、前の席になるとファールボールがわりと怖いのでは
  • 巨人の応援がわりとサッカーっぽい?印象(個人の意見です)。サッカーファンとしては馴染みやすい
  • 一番刺さったのは長野の応援歌。ひとひらの切なさを感じる格好良いメロディ!
  • 中日の応援はすごく野球っぽくて、野球観戦に来た気分が上がりました
  • ビール各社、チューハイ、梅酒、ウイスキー各種、日本酒と充実の酒ラインナップ
  • それらを綺麗な売り子のお姉さんがキラキラと輝く汗をまとって売って歩いてる。推せる
  • そんなわけで推したい売り子さんから酔いすぎない程度に買うのもあり。私はそうした
  • 攻守交代や回が変わる時の演出が多彩でお客さんを飽きさせない
  • トイレがそんなに混まない。サッカーはハーフタイムに大混雑するけど、野球だとバラけるのかな?
  • スタグルの充実度がすごい。とくに選手プロデュースのお弁当いいなあ。食べてみたい
  • 試合途中でさっくり帰る人が多くてびっくり。逆にこの緩さに間口の広さを感じたり
  • 1塁側チケットを持っていても3塁側に入れる。サッカーだとアウェー側入れないから新鮮
  • というか1類側に中日ファンが座ってて二重にびっくり。サッカーと違ってガッツリ分けるわけじゃないんですね

ヱビスビールを片手にのんびり試合見てました。

野球はサッカーのように90分間声をあげ、手を叩き続けるのとは違う感じで緩急あるのが良いなあと。
集中する時間とそうでない時間がわりとはっきり分かれているから、たとえば守備になったらトイレに行くついでにおつまみを買ってきてもいいし、通路に設置されたモニターで観戦するのもあり(割と見てる方がいてびっくり)。

技術的なことどころか選手の名前もほぼ知らない状態での観戦でしたが、スタジアムの雰囲気を含めてとても楽しい時間でした。
東京ドームは都心の真ん中にあるのでアクセスの良さも素晴らしい。サッカーと被らないときにまた行こう!

そういえばこんなものがありました。
さすが新聞社が親会社…ちょっと気になったので次回来たらやってみよう(・∀・)