麻雀がたのしい

この頃、私の中で麻雀ブームが来ています。

ファイナルファンタジー14で麻雀ができると聞いて復帰したり、スマホにじゃんたまをインストールしたり、アソビ大全を買ったり、ABEMAでMリーグを観戦したり、ルイス・キャミーさんや千羽黒乃さんの放送を見たり……気がついたらかなりどっぷりはまっています。

麻雀、楽しいですよね。ビギナーの私でもたまに勝てるのが嬉しいし、でも運だけじゃなくて学んだことを実戦で活かせることもあって。そんな運と実力の絶妙なバランスにみんな魅了されるのかなって。
本も買って勉強しています。私が買ったのはレジェンド井出洋介さんと船長こと小林剛さんによるこの2冊。

麻雀技術の教科書 効率的な打ち方

麻雀技術の教科書 効率的な打ち方

メンゼン重視の井出さんとスピード重視のコバゴーさん、両者が納得したところだけを本にしたそうです。 難易度的には、役をひととおり覚えたあたりの人が次に読む本かも。

どちらも素晴らしく完全に身につけたいのですが、私はとくに2冊めの守備の本がわりと参考になって、ぱらぱらっと少し読んだだけでもアソビ大全のやばいCPUに振り込むことがほぼほぼなくなりました(アソビ大全のCPUは甘い捨て牌をするとすぐロンしてくる…怖)

そんなこんなで、いまは本で読んだことをうまく実戦で対応できたり、放送に出てきたら「あっ、この形は!」って思い出せるたびに喜びを感じる、いちばん楽しい段階にいます。とりあえず守備は少しずつものになってきた気がするのですが、攻めがまだまだ弱いなあって……攻撃力を高めるのが課題です。

パッチ5.4が来たらドマ式麻雀にも東風戦が実装されるので、さくさくたくさん打ちたいと思います。光の雀士にたくさん相手してもらって私も上達したい!