はじめての交換レンズと夜桜

じつは、前からずっと気になっていたレンズを購入しました。これです。どどん

交換レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8|オリンパス | 交換レンズ M.ZUIKO PREMIUM | オリンパス

f:id:kenzui1969:20180401232803j:image

レンズを変えれば腕が上がり良い写真が撮れるというわけでは必ずしもないけれど、それでも私がレンズ購入を決断したのは、普段使っている画角が25mm(フルサイズ換算50mm)ばかりで、それだったら25mmの単焦点でいいんじゃないの?と気づいたのがひとつ。それから仲の良い写真好きさんからも「明るい単焦点レンズがあると捗るよ」とアドバイスをもらったのも大きかったのです。

レンズはヨドバシカメラ(実店舗)で購入し、そのときに店員さんにいくつか助言もいただきました。レンズの持ち運び方、保管の仕方、メンテの仕方など。それらに必要なものを、私の予算、技術にちょうど良い範囲内で提案していただき、とても感謝しています。店員さんイキイキした表情で教えてくれるし、ほんとカメラ買うならヨドバシだわ……

あっと閑話休題

レンズを買ったら撮影したくなるのが人の常。とはいえ都内は人でごった返しているし、なにより私は人混みが苦手。ということで選んだのはこちら。

運河水辺公園では、運河の両岸を約160本のソメイヨシノが咲き誇り、見事な彩りを見せてくれます。また、桜の開花に合わせ(3月下旬~4月上旬)16本の桜がライトアップされ、日中見る桜とは一味違った幻想的な雰囲気が楽しめます。ライトアップ時間は18~21時。

1- 詳細

ろこどる聖地巡礼で訪れた流山の運河水辺公園。気がつけば3度目の訪問です。

f:id:kenzui1969:20180402000049j:image

出店もありました。甘酒があったので気になりつつ……

f:id:kenzui1969:20180401234555j:image

ライトアップされた桜は対岸に。

f:id:kenzui1969:20180401234643j:image

すごく今更と言われちゃいそうですが、今のカメラって高感度も余裕なんですね。私はフィルムカメラの感覚でISO400ぐらいまでしか使わなかったのですが、もっといけるなんて。

f:id:kenzui1969:20180401234845j:image

カメラ購入時についてきたレンズではこんな風に撮れなかった気がします。

f:id:kenzui1969:20180401234859j:image

真ん中に蛍みたいのが出たのが残念だけれど(これなんだろう…)、狙いは良かったはず。

今回のせた私の写真ではレンズの良さを全く引き出せていないかもしれませんが、この一本を買って良かったなあと思っていて、もっと性能を引き出せるように頑張ろうと決意を新たにしました。このレンズとたくさん散歩して撮影します。

( ゚д゚)ハッ!もしかしてこれがレンズ沼…((((;゚Д゚))))